久しぶりに...柔術ネタを ゆっくりと書きますか...今思うと 凄く恵まれた環境だったなぁ...Rodrigo Gracie との 出会い  編

2013年05月26日



おはようございます。
今朝も、快晴!で気持ちいい朝ですね、昨日は、東京、静岡より2組お客様が来店され、本当に
いろいろな方が、インターネットというツールを使い、California Styling を、見て頂いているんだなぁ〜
と思うと、一層気が引き締まります。やはり、皆さんの車を手にした時の、笑顔が何よりの財産なので、私にとって。

さて、今朝はちょっと久しぶりに、ブラジリアン柔術の話題で(結構詳しく書くと長くなるかなぁ〜?)

このブログをご覧になっている方で、まだ私を見た事(笑)無い方は、私がどんな奴だか分からないと思いますが、ブログにも数回書いているように、私の人生は、本当に人との出会いの縁で今まで来ているようなもんで、この Gracie 一族との出会いも、たまたま私のアメリカの会社の近くに、Gracie academyが あって そこで Rorion Gracie (ホリオ グレーシー)に、出会ったことから始まるのですが....

Renzo Gracie (ヘンゾ グレーシー)に、出会うまでまさか自分が、この柔術というものを、本気でトレーニングすることになろうとは、思ってもいなかったのですが。

このブラジリアン柔術というのは、ある意味、長年やっていると、人はどう動くか....というのが、不思議と見えて来るので、よく私と Roll (スパーリングの事です)した初心者の人とか、帯はかなりのランクの人でも

”なんで?今自分 決められたんですか?” と 質問を受けるのですが、話せば長くなりますが
簡単に言えば

”三角形” の原理 なんです。

人を押さえつける(この時は ポイントは相手の腰です)、スイープ(自分が下で、相手が上の時 体勢を入れ替え自分が上になる事です)する
時は、冷静にこれを考えて動くだけ。

要は、正三角形の立体を、思い浮かべて下さい、三辺がきちっと立っていれば、永遠にその立体は
立っていますが、一本無くなれば、支えが無くなるので、パタン....と倒れますよね?
それです。





まっ、そんなことを 一から教えてもらい、アメリカでは 自分の道場の初心者と、Blue belt に
教えていたこの私でも、ある日先生が不在な時があり、前の日に先生が

”明日 サプライズ ゲストが来てるから  道場早めに来てくれ!笑” と 先生より電話があったので
、早く行ったのですが.....
(アメリカに居た時は、1年のうち稽古を休むのは、道場が休みの Christmas & New Year day だけだったこの私は、ある意味先生の、トレーニングパートナーだったので)

で!そこに居たのはなんと!

Rodrigo Gracie 本人(笑)

いきなり

Hi !って....めっちゃ 気さくなヤツ。。。

彼ともまた、柔術以外でも、接点があり(後で書きますね) Small world (世の中狭いって事です)
だなぁ〜〜なんて、二人で爆笑していたのですが。

しかも、その一週間は、先生が、Rodrigo Gracie(笑) 本人

笑いますね 

まっ、数回に分けて、自分の 柔術ストーリー(笑) を書いてみましょう

こんな感じで、自分は Gracie に その日に習った

攻撃
逃げ方
崩し方

またまた

レスリングの テクニック
柔道のテクニック
サンボのテクニック

を、練習後忘れないうちに 全て家に帰ってから ↓ ↓ ↓ こんな感じで ノートに書き




1年間で ノート5冊

それが 6年分 30冊。。財産ですね 今でも、この30冊のノートは、大切にとってあります。
昨日の夜、久々に見てて 懐かしいなぁ〜と。

自分は、始めたばかりの時、嫌っというほど
締められるは、腕は決められるは、押さえつけられ逃げれないわ、
レスラーには、ことごとく倒されるわ...で

道場で本当に 泣いた事があります(笑)
あまりの悔しさに。。。

ここ数年でも、テクニックもかなり変わっているのですが、でも、基本は変わっていないので

何事もそうだと思うのですが、世の中の 景気に合わせて商売をされる方もいらっしゃると
思うのですが、どんな時にでも、信念を ブレる事無く コツコツと続けて行く事が、成功の
秘訣だと思うのですがね。


だから、私は 景気や為替に左右されず....


趣味の延長で(笑) この好きな車を売ってます!(笑)




では、明日また 続きを書いてみますね!

みなさん よい週末を!



SHELBY GT500/SHELBY SUPER SNAKE/ROUSH/BOSS 302 /RTR/Camaro ZL1/Corvette ZR1/SRT Viperの購入 は

新車 3年6万キロ保証中古車 1年間走行無制限保証付き!の California Styling まで!
TEL 077-523-0303
FAX 077-521-8030





 
 
California Styling

 

California Styling B.J.STORE
TEL.077-523-0303  FAX.077-521-8030

 

 
  場所 名神高速道路 京都東I.C.降りて 3分