常に...5手先を読む...全てに通じる人生論...自分が Renzo Gracie から 学んだ事....

2013年06月07日



おはようございます。
快晴!ですね 気持ちいい朝です。
昨日、来店されたお客様と、色々な話をしていて、ふと....また 懐かしい アメリカ生活を思い出す
この私。。。

このブログをご覧になられている方の中には、多分、色々な習い事や、またまた自分のように
格闘技をされている方も、いらっしゃると思うのですが、自分は何故か子供の頃から、極真空手、柔道、そして自分の人生を変えることになった、ブラジリアン柔術....など、格闘技で今まで生きて来たような人生ですが、でも、その ”師”は、みんな偉大な人でした。

極真は、アメリカに渡米するまで、ずっと池袋の本部道場で、これも毎日毎日稽古してて、今でも忘れない 大山倍達総裁の 審査の時の 通称 ”ガチンコ組手”(サポーターとか一切無し まさに素手での殴り合い 笑)の際に よく総裁が仰った

”いいか君 相手と殴りあう事怖いか? 君が怖いと思う時は、相手も怖いんだよ 大切なのは 気だよ!気!相手を ぶちのめしてやるんだ!という 気だ! ”

いつも、熱く語られてましたね...

多分、格闘技などやられている方には、理解できると思うのですが、どんな大変な時でも、自分に対し自身を持ち、その困難を乗り越えてやる!という、その ”気”を持って 日々過ごすかで、本当に人の人生って変わって来ると思います。

そういった中でまた、Renzo Gracie も、確かに教えているのは 柔術(試合では 打撃は反則です!)
なのですが、ここに 懐かしい 自分が Renzo に 稽古を付けてもらった日の、ノートがあります
あくまでも ”柔術” を 教えているのですが 2枚目の ノートをよく見て頂くと

”相手のパンチをよけて....”(笑) とありますよね  もちろん 技の説明をしているのは Renzo 
本人なので パンチする 役は 私です(笑) が! パンチする役は.....やられる役(笑)なんで

実は、この時 教えてもらった 通称 ”Renzo Arm bar (ヘンゾ アームバー)” 要は 腕固め...
凄く簡単な仕組みなのですが、彼が 数々の真剣勝負の中から、試合中に気がついた
技で、実際 日本で試合をした時に、youtube 等を見ると 使っています。

相手にとってみたら、 ”まさか!そこから この技は来ないだろう.....” と思ってしまうのですが
意外に 掛けられると 逃げにくく そうこうしているうちに 腕固め を決められてしまうのですが
運よく 逃げたとしても、次は トライアングル チョーク(三角締め) が待ってます(笑)
それで Finish  です。



というように、彼がいつも 教えていたのは、常に 何事も 3手先、4手先 まで読み、動く事ができる人間が”勝ち”につながるんだと。

なんか、人生の教えに通ずるものがありますね。

懐かしいです ↓ ↓ ↓  Renzo の トウ ホールド(簡単に言えば 足首の近くを決める技ですが)

彼の トウ ホールド..........軽くやってくれたのですが

足 ちぎれるかと思い TAP!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! との 絶叫に 道場のみんなが 大爆笑してたの 覚えてます(笑)




ということで、また ブログ書いてみますね!
面白い話思い出しました今(笑)
New York の Renzo の道場に訪れた Renzo
に チャレンジした奴の事



では Have a nice weekend !!




SHELBY GT500/SHELBY SUPER SNAKE/ROUSH/BOSS 302 /RTR/Camaro ZL1/Corvette ZR1/SRT Viperの購入 は

新車 3年6万キロ保証中古車 1年間走行無制限保証付き!の California Styling まで!
TEL 077-523-0303
FAX 077-521-8030





 
 
California Styling

 

California Styling B.J.STORE
TEL.077-523-0303  FAX.077-521-8030

 

 
  場所 名神高速道路 京都東I.C.降りて 3分